昨日からの雨が夜半ごろから大雨になり、まだ降り続いていますが、どうやら大雨の峠は越えたようです。(8時半)

ベランダの植物たちは、雨のシャワーを浴びて生き生きと輝き、苔盆はふっくらと美しく。
水道水と比べるものではないかもしれませんが、植物たちにとっても雨は生命の水なんだろうと思い、持ち上げられる鉢は浴びられるように手摺(幅広なんです)に上げています。

ハツユキカズラと春蘭以外は落葉なので、冬のベランダは閑散としていましたが、紫陽花、紅アナベル、蔦、無花果、葡萄が大きな葉を茂らせて、緑を愉しませてもらっています。
数年の間、ブラックチェリー(ミニトマト)を栽培してたけど、今年はトマトでなく、アバシゴーヤとオクラの苗を育てています。
5月~7月までベランダに太陽光が入らないので、日照不足がどの程度影響するのか、実験でもあります。

 

顔面神経麻痺が発症して11 日目。薬による治療は7日目で、口辺りにまだ少し麻痺が残るものの、昨日からしっかり瞬きが出来るようになりました。
奥歯の抜歯と顔面神経麻痺で食べることが不自由し、お粥やうどん、スープにスムジーと、噛まなくてもいいような食事が一週間ほど続いたけど、口の中の状態が改善し始めてからは普段の食事が出来るようになって、ダイエットする間もなく食欲が増してきました。

たっぷりの野菜とハムを挟んだサンドイッチを、ちゃんと口を開けて食べられるようにもなったし、口端から珈琲がこぼれることも無くなりました。
これに、不足がちだった生野菜もたっぷり添えてモーニング。
思ったよりも早い回復ぶりに気持ちもポジティブになり、ありがたいことです。