きし麵みたいなタリアテッレを使って、甘塩サケと舞茸でクリームパスタを作ってランチタイム。
けっこういけます。

パソコン作業で肩こりなんだと思ってたけど、今日は仕事をお休みしてても、お昼前から肩が張るだけでなく、首から左耳辺りがボーっと膨張してるような感じがするのです。
ひょっとしたら、徐々に減っている副腎皮質ホルモンの薬の副作用なのかもしれません。
初診の時、医師が「指定の量を飲まないと副作用が強く出る」と言ってたのを思い出しました。

じっとしてると気になるので、やらなければと思っていた流し台と洗面台の排水管を、午後から掃除することにしました。
最近流しの排水がスムーズでなかったし、洗面台も鉢皿を洗うので、Uトラップに土が溜ってるはずで、一年に一回やってる掃除に取り掛かりました。

トラップを連結しているパーツが前回締め過ぎたのか、なかなか外れず、お湯で温めたりしながら外し、ワイヤーブラシを使って管の中をきれいにし、元通りにして終えたのが午後3時。
豆乳で作ったバナナスムジーでお茶のあと昼寝タイム。
午後のBGMは・・・