ナイアガラの収穫は8月下旬くらいかと思っていたら、傷みだした粒で、すでに熟しているのに気が付きました。
とりあえず冷蔵庫で保存。
一粒だけ試食すると、濃厚な甘さが口に広がりました。

葡萄は前の年にどれだけ栄養を蓄えたかで、実のつき具合が決まるというので、ナイアガラは来春の植替えをせずに、様子を見ることにしました。

 

イケアの籐椅子でチャイとソラが爪とぎするので、前に作った椅子カバーもその上に被せたアジアの布もボロボロになってしまい、ふたたびソーイング。
チャイは、座面のクッションでも爪とぎするも、ボロボロにはならないので、今度は帆布で作りました。
倉敷帆布のオンラインストアで注文したコーヒー色は、思ったよりも明るめだったけど、中厚(8号)の帆布だから、チャイたちの爪とぎに耐えてくれるはず。