っぷりのた

本日のランチは、たっぷりの野菜サラダと鶏の唐揚げ、茄子と巨峰のマリネにトウモロコシご飯。
唐揚げを作ったのは何年かぶりのことで、部屋中に匂いがこもったのを空気清浄機を稼働して除去。

もうずいぶん前に雑誌 Pen でピッツァが特集され、美味しそうなお店のページを切り取っておいたのに紛失してしまいました。
バックナンバーも手に入らなくて残念だけど、昨日は帰省中の次男と『カフェ・オーシャン(幡豆)』でピッツァランチしました。
盆休みということもあってピッツァもレストランも混んでたけど、ずいぶん待って味わったピッツァは、『かぜのように はなのように』さんと同じタイプの薄い生地で、私好みでした。

 

台風の影響で蒸し暑い日が続く中、息子たちの盆帰省はゴールデンウイークと同じの2泊3日+1泊2日で、一昨日帰省した次男と、今日は長男・孫たちと合流。
ミミとソラ以外は避難所でお昼寝する中、さっそくゲームタイム。
大人2人と同じレベル?で興じながら、口からついて出る孫のセリフに思わず笑ってしまいます。