我が家のサニタリーは、廊下に面した洗面所(建具がないのでタペストリーを掛けている)の奥に浴室とトイレがあり、それぞれのドアを閉めると洗面所が暗くなるので、トイレのドアを開け放して明り取りにしています。

便器の溜まり水を飲む猫がいたので集成材で便座蓋を造って対処するも、狭い空間で暴れたり、ロールペーパーを巻き戻して遊んだりで、チャイの悪戯が絶えません。

昨日は洗濯機に飛び乗り、タオルバーに掛けておいた農作業用のモンペを引きずり下ろした際に失敗して落下し、外猫用餌入れのガラスボウルが割れてしまいました。
器や花器は幾つか割られるし、バスマットを爪とぎにしたり、ベッドのタオルケットも爪で引っかかれてボロボロ。

昨夜は、トイレ用スリッパの片方が無いのに気が付きました。
あちこち探すと、TVの前に歯型のついた片方が転がっていました。
これまでにも園芸用のサンダルや革靴が齧られて買い替えたりもしましたが、なんでも齧る癖のあるチャイには困ったものです。

一人暮らしということもあって、トイレのスリッパは来客用に置いてるだけなのと、トイレのドアは開け放しておきたいので、スリッパは見えないところへ仕舞っておくことにしました。

保護して10月半ばで1年になるチャイとのバトルは、まだまだ続きそう。

年老いたミミは、私の横か膝の上で過ごすのが多くなり、チャイも保護した時のホームグランドでもあった椅子なので、ミミと競って私の横に。
横にミミが居ると諦めるも、席を立って戻ると、私の座る場所が無いことも。
イケアの籐椅子は、退職した時に誂えた籐の安楽椅子よりも座面が広く、いまでは私+2匹のホームグランドです。