ドライトマトのオリーブオイル漬けと新玉ねぎを入れたポテトサラダに、いつものキャベツも添えてブランチタイム。
軽くトーストした『かぜのように はなのように』さんの雑穀入り食パンでサンドして。

一昨日はサンシャインマスカットの植替えとベランダデッキ下の掃除を、昨日はブラックベリー、そして今朝は無花果の植替えを済ませました。
毎年この時期の大仕事で、今回はサンシャインマスカットの根を1/3 ほどカットして鉢も大きくしたので、実が付くのは早くて2年先? 苗木を購入してから、まだ一度も実をつけてないだけに、幻の葡萄になるかもや。
無花果の方は土が固く、根も張りすぎて鉢から出せないので、スリット鉢を壊して替えしました。

 

ブランチの後は、前日購入しておいたイケアの籐椅子用のクッションカバーを染めました。

クッションカバーは帆布なので、まだ充分使えるものの、クッションの前端がへたってきたので新調しました。
ダイロンの焦げ茶で染めついでに、今までのカバーも染め直し、両方とも色止めしました。

電気座布団を敷いた籐のダイニングチェアに、ミミ、ソラ、メグの3匹が団子になっているのを見て、普段は息子の部屋に置いている安楽椅子に変え、イケア用のクッションを置くとサイズがぴったり。

新しいクッションの前端がまたへたってきたら、古いクッションを厚み調整に利用するまで、安楽椅子で使うことにしました。