昨年夏に閉店した『メルシーズ』のブックカフェを、その後は1号店にコーナーを準備されていましたが、年明けて訪問すると、手に取りたい本や雑誌などが揃っていました。
書店で扱っていることの少ない「料理通信」を手に取って、スープ・トースト・サラダのモーニングを注文。
トーストは3種類あって、前回はオリーブオイルと岩塩で、今回は蜂蜜シナモントーストにしました。
ブランチやランチならば、サンドイッチがおすすめ。

 

買い物で『食彩村』寄ったとき、「Hさん!」と声を掛けられ、見ればかつての職場の営業マンYさんでした。
私の記憶の中では若々しい人のままだったので、一瞬???でしたが、声でYさんだと分かりました。
ちょっとふくよかになった彼は40歳過ぎで、中年の仲間入り。
奥さんのご両親が長野からいらしたので、休暇を取ってご一緒に浜松へ行く途中だとか。

退職してもう11年。朝のウォーキングで、猫たちの為にもあと10年は元気でいなければと、第二の人生の折り返しを自覚したところでしたが、Yさんとお会いして、なんだか浦島太郎のような面持ちでした。

追記
実は名前が思い出せなくて・・・ありふれた姓のような気がしてたのに、2日後にやっと思い出したら、この地域では珍しい姓でした(^^;