11時からの打ち合わせの前に『メルシーズ(向山)』でブランチ

フロントページで事足りそうなM氏のサイトの打ち合わせは4月から制作に取り掛かる予定なので、ご準備していただくことを確認しつつ、ふとピンクのボールペンが目に入りました。
思わず「いつもこれをお使いですか?」と、私。

私も自宅ではホームセンターのを使ってるので、M氏も事務所だからかなぁと思いきや、拘るものはお有りでも筆記用具は構わないんだそうです。
それを聞いた私は「これを貰ってください!」と、手にしていたモンブランの黒いボールペンを差し出しました。

打ち合わせ用に革の手帖に挟んでいるモンブランのボールペンは、インテリアコーディネーターを取得した記念に買ったもので、仕事から離れたいまは、いつか誰かに使ってもらいたい(終活の一つ)と思い続けていました。
ただ、息子たちは要らないというし、黒だと女性は・・・と。

私は細字用が苦手でMタイプを使っていましたが、書きやすいだけでなく、4世紀半使っていても目立った傷はつかずに存在感ある優れものなので、貰い手が無くて捨てられることのないようにと気に掛けていたのでした。
そこへピンクのボールペンが登場で、これが縁(ピンクでなかったら目に留まらなかったと思う)とばかりに押しつけがましく、モンブランのリフィルは通販(豊橋では買えない)になる事をお伝えして、貰っていただきました。
そしてつい世間話もで、気が付いたら午後3時近くでした。