「なぜ人は買い占めに走るのか」の記事で、お米や紙おむつまで品切れと知って唖然としました。

店頭から姿を消し始めると、買っておかなくてとの強迫観念に襲われるのか、はたまたコロナウィルスから身を守るために、当面家屋に籠らざるを得ないかもとの心理なんでしょうか。

紙おむつも米もない!

記者も怒りつつ考えた…なぜ人は買い占めに走るのか
毎日新聞より転載

ない。こっちにも、あっちにも、ない、ない……! 新型コロナウイルスにおびえる列島各地で、生活必需品が次々に店頭から姿を消している。マスクや消毒液、トイレットペーパーだけではない。なぜか紙おむつや、お米まで。人々が買い占めに走った結果らしい。なぜ、人は買い占めに走るのか? 困り果てた記者2人が、識者とともに考えた。【江畑佳明、吉井理記/統合デジタル取材センター】
続きは ⇒ URL:https://mainichi.jp/articles/20200304/k00/00m/040/152000c


面白がって、故意にデマを流す人がいるのかし?

豊橋市指定ごみ袋不足はデマ 3/6 東愛知新聞より

新型コロナウイルス感染症が広がる中、豊橋市の指定ごみ袋が入手困難との誤った情報が一部のSNSで流れた。
同市が5日に公表し、市は「製造業者に確認したところ、家庭で通常使用する程度の在庫は十分にあるとのこと。必要以上の大量購入はしないようお願いしたい」と市民に理解と協力を求めている。


トイレットペーパーの品切れは、やはりデマでしたね。
コロナウィルスとトイレットペーパーの材料が同じですって?・・・
ちょっと考えれば分かると思うけど、デマに惑わされる人が多かったということでしょうか。
1973年のオイルショック(第1次)でも同じ現象が起きて、狼狽える母を世間知らずがゆえの私は石油とトイレットペーパーの取り合わせが理解できないでいました。

トイレ紙デマ「投稿の1人は職員」 米子医療生協が謝罪

https://www.asahi.com/articles/ASN343F1RN34PUUB001.html?iref=comtop_8_03

トイレットペーパーに関しては主にSNS上で「マスクと原料は同じ」「中国製の輸入ができず品切れになる」などのデマも拡散。フリマアプリやオークションサイトなど高額での出品が相次ぐ事態となり、業界団体や政府は「在庫は十分ある。冷静な行動を」と呼びかけている。