久々に、Chiaki ちゃんと友人が我が家へやってきて、Chiaki ちゃんお手製の薪ストーブで焼いた林檎のタルトの紅茶でティータイム。
穏やかな甘さが美味しいマクロビのタルトをいただきながら、お互いの家猫を皮切りに、世間話で花が咲きました。

ところで、新型コロナウィルスの感染者が出ていない地域も含めての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の臨時休校にはびっくりしでたが、高齢者の感染が多かったためか、私も外出を心配されて複雑な思いをしました。
感染ルートなどの情報公開が無かった時は、やみくもに恐れ、デマにも煽られで、初めてのことに政府も多くの人々もパニック状態だったのかもしれませんね。
自主的に感染を公開するお店や企業、感染ルートの公開、ITに長けた人たちによる目で分かるコロナウィルス感染状況(検査結果の陽性・陰性、重症者、回復など)のサイト公開(ボランティア)などは、冷静さを取り戻すきっかけになり、ピークを経て少しずつ終息へと向かっているのかもとも思っています。

東京   ⇒ 都内の最新感染動向
北海道  ⇒ 道内の最新感染動向

愛知県でのコロナウィルス感染者は北海道に次いで多く、3月に入ってから急に増えだしたのは、2つのクラスター(患者集団)のうちの高齢者福祉施設を中心とするルートだったそうです。
状況を毎朝チェックしていますが、愛知県の一昨日は久しぶりに感染者ゼロで、昨日は2人。
新たな感染者の感染ルートを把握し、その先へと広げない対策がなされているのでしょう。
新型コロナウィルス 愛知・岐阜・三重への影響