昨日はクライアントの『三三九』さんと『まめ茶』さんから、営業時間の変更とお弁当を始めたとの連絡がありましたが、7都府県に出された「緊急事態宣言」後の影響が、独自に出した愛知だけでなく、隣の浜松でも店舗への来客が激減だそうです。

そんなこともあって、今日は予定してた流れでお店にも寄りました。

スタートの『メルシーズ』(佐藤本店)さんで、本を読みながらモーニング。
ビニールの仕切りを工夫されたレジでお話を聞くと、急きょ作られたそうで、サンドイッチのテイクアウトやドライブスルー(駐車場受け渡し)も期間限定で始められました。(サンドウィッチひとつにつき、ドリンク一杯サービス)
人気のランチボックス(サンドウィッチ+400円で自家製マフィン・スープ・サラダ&スィーツ)なのメニューもあり。
ご予約 TEL:0532-66-5401
URL:http://blog.mercys.co/

次に向かったのは、三ケ日の『蔵茶房なつめ』さんで、企画提案した限定珈琲「マチュピチュ天空」の様子を伺うと、名前の響きも味も好評で、4月の1週で仕入れた豆が完売となり、追加されたというので、今日も150g入りを1袋購入しました。
週明けの「緊急事態宣言」後は、パタリと客足が途絶えたそうで、いつも賑わう日曜日は、通常の半分以下だったそうです。
それでも、テイクアウトの『くらのほ』は変わらないそうで、出掛けはしてもお店に滞在するのでなく、せめて美味しものを持ち帰りたい心境なのかもしれません。
 

その次は、先週土曜日からお弁当を始めたとのご連絡をいただいた『まめ茶』さんへ、予約したお弁当を受け取りに行きました。
お店では動物食品を使わないけど、お弁当の春巻きだけ鶏肉を使われていて、雑穀入りの玄米ご飯と一日に必要なものが摂れそうな、彩りも美味しさも抜群のお弁当でした。
通常営業もしていて、ランチのお客さんも数組ほど居ましたが、「緊急事態宣言」期間だけのお弁当ですので、ぜひ予約して味わってほしいお弁当だと思いました。

『かぜのように はなのように』に寄ると、入り口に“消毒とマスクの着用、お一人ずつ”との貼り紙があったので、ドアをから「マスク無いんですけど」と声を掛けて入り、「風薫るパン(雑穀入り食パン)を購入。
信金のATMやスーパーのレジでも、立つ位置と2番目の待つ位置がテープで示されていましたが、どのお店でもきっと自主的に対策をされているのでしょうね。

最後は美容院です。
人と接する一番近い職業の一つで、スタッフはもちろんマスク着用でも、世間話は相変わらずでして、マスクが飼えないであれば、そろそろ手作りしようかなぁと思った一日でした。