まだ暗い5時半ごろに、外猫の餌やりで前庭へ降りると、地面が濡れていました。
夜中に雨が降ったんだくらいに思っていたら、それが雪だと知ったのは明るくなってからでした。
温暖な豊橋なので、ほんのり雪化粧するだけでも嬉しくなりますが、凍結したバイパス(1号線と23号線)2か所で多重事故があったそうです。
思わぬ雪のアクシデントもあることを忘れてはなりませんね。

 

昨日に訪問したアトリエのことで、久しぶりに電話したNさんから、人気のカフェ『グラデュアル』さんでの仕事を聞いて、今日は同行させていただきました。
カフェ裏手の建物を雑貨ショップにされるそうで、春オープンに向けてリフォーム中。
その現場を見るはずの私は、すぐカフェに入って珈琲タイム。(もう一つの訪問が頭にあったので)

まったりとした空間で珈琲を飲みながら、センスの良いカフェと雑貨屋さん・・・に、奈良の『くるみの木』や『秋篠の森』を思い浮かべました。
戻ってきたNさんも、雑貨屋さんと繋がっている建物をレストランにするといいだろうねと。
「うんうん」と頷きながら、経営者でもない二人でショップの仮想展開をしてたところへ、店主さんがいらしてご挨拶。
あらたなショップ展開に『くるみの木』や『秋篠の森』を感じたと言うと、なんと『くるみの木』オーナーの石村由起子さんを理想としているとのこと。
それを聞いた私は、想いのシンクロニシティにびっくりしました。

 

カフェの次は、アトリエ訪問。
ひょっとしたらNさんのアイデアをと思って引き合わせましたが、いずれまたということに。
いろんな店舗に携わってきたNさんも、アトリエの雰囲気が気に入った様子で、アトリエの魅力を活かすべくアドバイスをして、お暇しました。