pintearest のパッケージデザインに魅かれて、『artless-craft』でブレンドコーヒーとモダンな配色のてぬぐいを注文しました。
オーナーズブレンドは、「マチュピチュ天空」と似た、フルーティさが美味しい珈琲でした。
墨黒の紙筒はキッチンのインテリアとしても使えるので、チョコレートでも入れておこうなかぁと。

ところで、4.5日前からさし歯が動くようになり、一昨日から食事をスムジーやお粥、麺類などにして大事を取り、今朝に電話をして治療していただきました。
さし歯は半年前に治療したばかりなのに、前歯も欠けるしで、歯医者さんとは縁が切れない私ですが、今回のことでハタと思い当たったのは、マリネや酢の物が多いのも原因なのではと。
検索すると、酢(酸味に強いものも)の摂りすぎは歯を溶かす恐れがあるのだとか。
酸を中和したり、口をすすいだりして歯を守ることはできるようですが、まずはマリネではなく、サラダの酸味は果物やトマトに切り替えてみることにしました。

歯医者さんに丁寧に治していただいたおかげで、夕食はご飯を噛んで食べることができて、普通が何ともありがたいと、つくづく思いました。
 

そしてそして今日は、部屋の掃除をしていて、エレクトーンの足鍵盤の下の埃まみれが気になって、エレクトーンとPC 台の位置を変えようと思い立ち、午後から取り掛かりました。
とりあえずエレクトーンは寝室へ運び、掃除をしてからPC 台を移動。
床の杉板は何度どもメンテ塗装しているので、食器棚があったころの色違いが気にはなりますが、また塗り直せばいいかと。

モデムのケーブルの長さが足りないので、歯医者さんの帰りにパソコンショップで5m のケーブルを買って帰宅。
機械音痴ゆえに、線を外す前に写真を撮ってあったので、それを見ながら繋いてスイッチオン。
すでに外は暗くなっていて、PC 台のアームライト(LED 4.6W)を点けても、なんだか部屋が暗く感じるのです。
居間⇔寝室の格子戸に接していた前の位置は、居間の照度(LED 9W)を補助してたので、部屋全体が明るく見えたのでした。
体感しないと学べない私です。見えない所の大掃除にはなりましたが、結局「もとへ!」