昨日も今日も、Tシャツ一枚でも過ごせるほどに気温が上がりました。
リビングの絨毯は4月半ばに外したけれど、敷き毛布をタオルケットにして、ピロケースは麻素材に、寝室の窓手摺りに目隠しのスダレを掛けたりの衣替え。
ベランダデッキの砂埃を洗い流して、南北の窓を開け放し、風を通しながら春の大掃除もしました。

ウォーキングや買い物でマスクをするようになって、肌の乾燥(日焼けも)を守るだけでなく、喉の渇きも守られるんですね。
人と会話しないと2日目から声が出にくくなり、3日以降はさらにだったのが、マスクをするようになったら、なんと声枯れがさほどではなくなったのです。
歌手や声優、アナウンサーたちが喉を守るために加湿器を使うのは、そいうことだったんだと、あらためて納得しました。

 

さてさて、昨日は『蔵茶房なつめ』さんのスタッフたちにメールフォーム業務のレクチャーを、明日は古い知人に、明後日はクライアントさんにも、またご自分のサイトの追加や変更にトライしているCさんにもメールでのアドバイス。
「緊急事態宣言」の延期もありそうで、まだしばらくサポートが続きそうです。

朝は、使うことの少なくなったプレートにグリーンサラダとヨーグルト、カンパーニュを。
見切り品の大実金柑が、思いのほか美味しいモーニングでした。