70歳になると市から高齢者交通助成券を受給できるようになり、今年も電車(渥美線)のチケットをいただきました。
今日はチケットを使って豊橋駅まで行き、西駅近くの総合病院で特定健康診査(これも無料)へ。

その帰りにカルミアへも寄ると、春に改装工事をしていた2階の食品売り場がリニューアルオープンしたばかりで、衣料品などはセールも始まっていて、どこも賑わっていました。
愛知のコロナウィルス感染者が一気に16人(15日に)も出たそうですが、お店によっては売り場もレジ待ちも「蜜」。

無印良品売り場へのエスカレートへまわると、珈琲の「ワルツ」がセンス良くリニューアルされていました。
以前は大きなガラスケースに焙煎した豆がどっさりあって、鮮度が落ちてるのではと思いましたが、珈琲の注文を受けてから焙煎を始めたようです。
初めて見るスケルトンの熱風式焙煎機に足止めとなり、「マチュピチュ天空」を昨日に自家焙煎したばかりですが、さっそく列に並んで「クラシック・モカマタリ(フルシティロースト)」と「ブルボン・アマレロ(シティロースト)」を100g づつ焼き加減を指定して注文しました。


  
先客もあって時間がかかるので、その間に無印良品へ。
我が家の定番ワッフルタオルが無く、他の衣料品店で70%引きのTシャツを購入。
特定健康診査のため朝食を抜いていて、どこかでランチを予定してたけど、デリカのお店で「アンティパストセット」を買い、帰宅してから「かぜ はな」さんのバケットでランチタイム。

「クラシック・モカマタリ」はフルシティローストのはずが、どうみてもミディアムローストくらい。
焙煎士でないひとが焙煎すると、機械のダイヤル頼りなんでしょうか。

「クラシック・モカマタリ」(左)と自家焙煎でシティローストくらいの「マチュピチュ天空」(右)