風にそよぐベランダの植物を見てると涼しげだけど、お昼頃に室内の空気がムッとしだし、寝室との境のカーテンをひき、廊下への引き戸も猫が出入りできるくらいに閉めて、エアコンのスイッチオン(28℃・自動運転)。

扇風機も回して冷気を拡販してるせいか、午後のお昼寝から目が覚めた時、肌寒さに長袖のTシャツを羽織りました。
曇りだしたこともあり、室外機の排熱をしてもベランダ気温が32℃ってことは、エアコンを止めれば30℃で、午後3時過ぎに一旦エアコンをオフ。
一週間前の酷暑を思うと4~5℃も低く、熱波の山は過ぎたのかもしれませんが、梅雨明けからずーっと雨が無く、地面は乾ききっています。
岐阜や愛知の北の方には強い雨雲が発生しているようで、ここでもにわか雨が降ってくれたら、気温がぐっと下がってくれるのにと。

今日のチャイは籐の安楽椅子でお昼寝で、朝は3時ごろから動き出す猫たちの午後は、ひたすら寝る、寝る。

 

wordpres5.5 に対応した最新バージョンのテーマへ切り替え、朝からスタイルシートのカスタマイズに取り掛かって、午前の内に終えました。
警告表示もなく、編集ボードも画像の取り込み機能も戻り、このテーマ「himmelen」用のプラグインインストール表示は相変わらずでしたが、必要最小限でいいので非表示を選択。
やっとストレスなく使えるようになりました。

クライアントさんのテーマは基本的に更新しないのですが、wordpres のバージョンに対応しない場合は、こうした入れ替え、もしくはテーマ変更の措置が必要になるかもしれません。
HTML で作っていた時とは違う管理が必要で、サーバーでのphpファイルバージョンも自動更新ができないサイトは手動でアップしたり、データベースのバージョンもで、クライアントさんご自身がするのか、有料サポートとして次世代に伝えて行くのか・・・ウェブマスター講座の課題ができました。