毎年ニコニコ農園さんで梨を購入していましたが、昨年の夏にご主人が永眠されました。
土の環境を育んでの栽培を続けていくことが出来きずに、味が変わることで今までのお客様を失望させたくないからと農園を閉じたそうです。
今年からはJAやスーパーでの梨は、農薬などで後味の悪い梨がほとんどなので、サラダに使います。

ベースのキャベツとマリネした新玉ねぎに、今日は塩漬けした胡瓜と、彩りに紫キャベツのスプラウトのサラダをたっぷり。
それにスモークハムのサンドイッチとモカマタリ・イブラヒムでモーニング。

自分のサイトのwordpress 最新バージョンは、編集画面や画像選択に不具合があるので、家事がひと段落したら前のバージョンに戻す作業をします。
30分程度の予定で、その間はサイトが表示されないかも知れませんが悪しからず。


FTTP でサーバーにアクセスして、wordpress のフォルダやファイルを一つひとつ削除してはアップロードして入れ替えたら、データベースのバージョン更新の表示が。
.htaccess を古いのに書き換えるとダッシュボードが非表示・・・
新しい.htaccess を戻してデータベースを更新して、編集画面を確認すると、不具合は以前同じで、結局wordpress5.5 に。

本来の編集画面のタグ表 ↑ が非表示 ↓ なだけでなく、メディアボタンが無効で「ビジュアル」も切り替えられない。

 

「wordpress5.5 不具合」で検索するとクラシックエディターのエラーとその修正方法がヒットしました。
まさに知りたかったことで、プラグインjQuery Migrate Helper をインストールしたら復旧しましたが、テーマと相性が良くないようで、警告の表示も。
テーマのサイトからメールが来ていても英語だとスルーしてたのですが・・・
js ファイルが最新に対応してないってことですが、このテーマにはもともとないファイルもあって、ログイン状態でも管理ツールバーが表示されないので、もしそれであれば大した問題ではないので、様子見です。


追記:

先日テーマ販売サイトから来ていたメールをゴミ箱に捨ててしまったけど、まだあったので翻訳すると、wordpres5.5 に対応したバージョンアップ版のテーマがダウンロードできました。
一部のファイルだけ更新すればいいはずが、なぜかダッシュボードもサイトも表示されなくなってしまったので、バックアップのファイルに替えて復帰。
テーマフォルダの名前が違うので、ダウンロードしたテーマごとFTTP でアップロードしておき、スタイルシートや変更したファイルのカスタマイズは、日を改めてってことで小休止。