夏場のお昼は、木綿豆腐を冷ややっこで食べることが多く、刻んだネギとミョウガにおろし生姜をたっぷりのせて。
今の季節の細ネギだと物足りないので、九条ネギ3本とミョウガ3個を刻んでグラスにストックしてあります。
高浜の『石川豆腐』は大きめなので、半丁がご飯代わりにもなり、トマトと人参のジュースも添えてのお昼ご飯でした。

 

2年ほど前のこと、自家製アイスクリームのYouTube検索で、ユーチューバーRyoya さんの並外れた映像センスにすっかり魅了されました。
容量の違うVitamix のブレンダーを2台使い分けていて、牛乳や生クリームの代わりに(ビーガンなので)カシューナッツなどをブレンダー(大型)で砕くところから始まり、その威力にも目を見張りました。
なめらかなアイスクリームを作るであればアイスクリーマーもいると分かって、アイスクリーム作りは諦めた代わりに、”いつか欲しいスロージューサー” をブレンダーへ変更。そのいつかの機会にVitamix S30 ブラックを購入。

 

ブレンディングカップを使い、人参にもう一品プラスしたジュースが定番で、そろそろ林檎が使えるようになりました。
今日は、軟らかくなり過ぎたトマトと無農薬の小さな人参一本に、拡販しやすいように足した甘酒少々のジュースは、コップ2杯分になったので、残った分は冷蔵庫で保存。

りょうやさんを参考に選んだコンパクトタイプのVitamix S30 は、今現在の検索で「バイタミックス S30は購入するな?専門店だからこそ知っている3つのデメリット」にヒットしてびっくり。
記事を読み進むと私的には問題なく、「だけどS30が向いているご家庭もあります」だったようです。

 

Amazon ではホワイトなら新品の他に中古も有りますが、楽天はブラック有り。プレミアムが付いてるのもあってお高いです。

午後4時前にソラが暗くなりだし、レーダーナウキャストで確認すると、すぐ近くに雨雲が。
早朝に剪定してゴミ袋に入りきらなかったツツジを、2つの袋に詰めてステーションに出して戻ったところで雨が降り出しました。
激しい雷雨と風に、ベランダの無花果が倒れないように紐で固定し、ブレーカーを落として待機。
雷が近くなり、2度ほど閃光と同時だったので、近くにも落ちたかもとしれないと思ってローソクも準備。
轟音にミミとチャイがたじろいでいましたが、30分ほどで移動して静かになり、電源を入れました。

中電のサイトで停電情報を確認すると、数年前のように広域停電はないものの、豊橋の東と南方面で停電とのこと。
ここ数日雷が続いていて、5日(土)は近くでも停電だったようです。