部屋を抜ける風が涼しくなりました。
そろそろエアコンも役目を終えるだろうと、室外機からの温風を遮るパネルの移動と植物の配置換えをし、スダレも外して秋のしつらいに。

空気をきれいにする観葉植物のトップにランキングされるサンスベリアが、3年目にして倍のボリュームになったので、居間の木製鉢スタンド(中西康之さん作)からベッド脇に移し、代わりにスパッティフィラムを鉢スタンドに配置したら、これがベストマッチング!
動きのある葉の広がりと花のバランスが心地よくなりました。

コーナーだと暗いためか、葉の色がくすんだ写りだったので、位置を変えて撮り直し。

陽射しが部屋の中まで入るようになっったので、猫専用になってしまった籐の安楽椅子を窓際へ置き、ポッカリ空いたスペースにはティーテーブルと籐椅子を・・・6帖の狭い居間が家具だらけの感じになるけど、しばらくこのスタイルで。
本棚の左スペースは、籐の敷物にくっきりと以前に置いてた本棚の跡がついてるので、それを隠すためにも何か置かないと目障りなのです。