相変わらずPC向かう日々。

昨日は、近々公開予定のクライアントさんから足りなかった文章や修正依頼が届いたのと、ポルトガル語とトルコ語のサイトも同時仕上げに、まるっと一日掛かりました。
日本語版サイトと同じように外国語版も作っておいたので、翻訳したものに入れ替えるだけなのですが、ことポルトガル語は単語が長く、メニューバーに納まらくて、スタイルシートで調整したこともあり、仕上がったのは夜遅くでした。
翻訳したものは、その国のスタッフに確認してもらい、修正は後日ということで、来週の打ち合わせで、レクチャーと納品で終わりになる予定です。

読めないだけに模様に見えるトルコ語版

 

初めての打ち合わせ後に作ったたたき台とは全く違うイメージへ変更となり、先週2度目の打ち合わせ後に作業を再開した「Seeds yoga」さんのサイトは、セクションで構成できるいくつかのテーマを試して決めたのが「Ridhi」。
同じセクションを何度も使えませんが、表示の順序を変えることが可能だったのと、+α の機能で選択。
ただ、Googleフォントが選べるからと、いくつかの書体を変更したら、指定した書体が効かなくなってしまい、スタイルシートやPHPファイルにも手を入れ過ぎて元へもどせない部分もあったりで、クライアントさんのサーバーに新たなデータベースを作って、同じテーマで再構築しました。
ドメインの移し替えが順調にできれば、ページ内リンクや画像リンクの修正(フォルダ名を消すだけ)が楽になります。

明後日に予定しているスライダー用の写真撮影の前に仕上げておきたくて、現サイトから移すものを見直し、ページ内リンクを確認し、最後にタブレット・スマホ表示を確認しながらスタイルシートを修正の、やってもやっても終わらない作業に頭がボーっとして、コーヒーブレイク。

ここ3週間ほどは、キッチンを片付けるのが一日一回となり、夕食を終えてから洗い上げることが多く、シンクは使った器や道具だらけで、とてもひとさまには、いえいえ家族にだって見せられません(^^;
黄林檎・シナノゴールドと、いただきものさつま芋(美味しいネットリ系)で重ね煮(バターも少々)を作ってる間に、シンクの中を一掃しました。
珈琲を淹れたころにアップル&ポテトの重ね煮もできあがって、ティータイム。
しっとり甘いさつま芋と、酸味もあって美味しい林檎のマリアージュは、疲れた頭の開放ビタミンとなりました。