11月1日にリニューアルした「Seeds yoga」サイトで、その夕方にアクシデント発生。
エラー状態が3日続いて、やっと昨夜に復旧しました。

新たにレンタルしたサーバーのコントロールパネルからデータベースにwordpresをインストールしたら、なぜかフォルダの中にフォルダできて、URLがドメイン+フォルダ名になってしまい、それからが悪戦苦闘。
9月に取り掛かった「藤テック」さんまでは難なくできたことが、たった一ヵ月後には、同じやり方だとフォルダの中にフォルダ・・・になってしまうだけでなく、wordpres をFTTP で直接サーバーにの方法もダメで、万事休す。

カスタマーサポートへは11月1日に問い合わせメールを送っていたけど、返信は2日後で、具体的なアドバイスは無く自助でという感じ。
コロナウィスル対策で電話が使えず(担当者が在宅勤務?)、メールで問い合わせても回答が遅かったりで、3日目の昨夕、さくらインターネットのカスタマーサポートを検索すると、チャットで受け付けてることが分かりました。
終業6時の15分ほど前でしたが、藁をも縋る思いでチャット開始。丁寧な説明で分かったことは、これまでのコントロールパネルではなく、新しいコントロールパネルで設定すればスムーズに出来る・・・のでした。
FTTP で確認すると、ドメイン名のフォルダができていました。
(「Seeds yoga」(左)サイトと「藤テック」(右)サイト)
 

取り合えず夕食を済ませ、外猫の餌やりと台所も片づけたあとPC前にスタンバイしてエンジン始動。
バックアップを取っておいたテーマやプラグインをFTTPでwordpres の中に入れ、ダッシュボードにアクセスして、使う画像全てをアップし、スライダー用の投稿記事や固定ページをどんどん作って、最後はテーマのカスタマイズでフロントページを仕上げていき、3時間後に完成。
そのあとマクロビオテックサイト用のデータベースも新たに作り、バックアップのテーマを入れて構築。
夜10時過ぎには形になったのと、睡魔に襲われ就寝。
今朝は4時半ごろから細かい調整をして、お昼前に完成しました。

まるっと3日間のエラー表示で、クライアントさんにご迷惑をかけてしまいましたが、サーバー側の進化に対応が遅れた試練の3日間でもありました。

 

苗を買ったままになっていた水菜とレタスを、1週間余り過ぎて、鉢植えにしました。
白い山茶花や石蕗も咲きはじめて、晩秋の寒さも感じる今日のひとときでした。