サイト制作依頼をいただくと、レンタルサーバーは「さくらインターネット」をお勧めしています。
2015年からの依頼は、それまでのHTML で作っていたサイトも含め、wordpres に切り替えました。
中には、他のサーバー会社からド「メイン移管」の手続きをして、さくらインターネットへの乗り換えも経験しました。

すでにGMO で契約されていた二人のクライアントさんは。ご自分での設定済みで、wordpres にアクセスするだけでした。
そのうちのお一人は、12月からリニューアルの打ち合わせ進めていて、もう一つのサイト用に取得したマルチドメインを取得しました。
そのドメイン使えるようにする設定からサイトを作るまでを担うのですが、GMO のシステムは複雑で、マニュアルを見ても、さっぱり分かりません。

さくらインターネットでの、WEB に関する設定はコントロールパネルのみ。
契約後は、ドメイン・SSL 証明申請・データベース作成・wordpres インストールの手続きと設定全てをコントロールパネルでします。
手順としては

  • 独自ドメインを取得したら、それを使う選択する
  • さくらがDNS 設定(メールで完了通知)
  • SSL 証明申請
  • 上記設定完了の通知
    ・・・ここまではさくらインターネットの設定があるので時間がかかります
  • データベース作成(これより前でも作成可能)
  • 使うドメインとデータベースを選択後に wordpres インストール
  • 完了

ところがGMO では、SSL 証明申請はともかく、wordpres もオプションとして「アカウントマネージャー」で申請し、承認された後にプランマネージャーにて設定です。

25日にサポートへ電話をして、ドメイン・SSL 証明申請・データベース作成までは辿り着けましたが、データベースへwordpres をインストールすると、 “*****.jp/フォルダ名” になってしまいました。
しかもSSL 証明があるにもかかわらず、http:// の表示で、このことを問い合わせると、「電話での説明は却って分かりにくいので、マニュアルを見てやってください」とのこと。

GMO の年内業務は今日が最後で、クライアントさんとの打ち合わせの際に、「もう一度トライしますが、それでもできない時は有料での設定(5000円)を利用したい」と伝え、了解を得ました。

打ち合わせを終えて、ひと段落したあと、GMO のサポートに電話しました。(ほぼ繋がるので助かります)
「http:// ではなく、https:// で、また “*****.jp/フォルダ名” をドメイン直下にするためにどうすればスムーズにできるのでしょうか」との問いに、「マニュアルを見ていただいてますか?」と。
「マニュアルを見ても混乱するだけで、最悪有料での設定も考えています」に対して、「もっと詳しい者に変わります。折り返しますのでお待ちください」とのことになりました。

10数分して電話があり「修正はwordpres のダッシュボードとFTP でindex.php をダウンロードして書き換えた後アップロードという手順が必要です」は、先のサポーターさんと同じです。

まずFTP でサーバーにログイン・・・さくらインターネットと違い、GMO はドメイン毎にFTP 設定が違うとのこと。
それで新たなドメインの接続設定をするのですが、なぜかログインできないのです。
電話の向こうでは「こちらは接続出来てますよ」と。
入力違いかもと、そのあと3回やってみましたが、やはり接続不可です。
私はIE 用のFTTP ソフトですが、MAC だとファイルジラになり、FTTP ではなく FTP はソフトが違う?

ただ、FTP でファイルをダウンロードして書き換えるであれば、プランマネージャーサイトの「ファイルマネージャー」が同じ内容です。
しかも、そこで編集が出来るのです。(さくらインターネットで経験済み)
サポーターさんに「ファイルマネージャーにて書き換えが出来きませんか?」と言うと、少し間があり「ではやってみましょう」と、ファイルマネージャーでの設定変更を指示してくださいました。
サポートの担当者が変わって30分余り、ダッシュボードは、*****.jp/wp のままでも、https://*****.jp でサイトが表示されるようになりました。

「未熟者ゆえにお時間を取らせました」とお礼を述べて電話を切ったあと、もろ手を挙げて万歳を叫びたくなるほど、ホッとしました。

オプション申請は横へ置いたとしても、さくらインターネットの 6, 使うドメインとデータベースを選択後に wordpres をインストールで完了なのが、GMO ではその後にも wordpres ダッシュボードのサイトURL と index.phph の書き換えが必要だということでした。
さくらインターネットで容易いことが、GMO では難解になるシステムが課題なのではとの感想ですが、設定に四苦八苦するのは私だけではないようで、ドメイン料の安さなどで契約して、後に知る試練かもしれません。

なにはともあれ、やっと長いトンネルを抜けることができました。