6年余りを経た焦茶色のトートバッグに、擦り傷が目立つようになりました。
購入した当時は着物にも合わせられるようにと焦茶にしたものの、メンテナンスのことには考えが及びませんでした。
この機会に「黒にしたい」という想いが日ごとに募り、それが無理なら使いやすい形で肩にも掛けられるバッグを作ってみようか・・・などと思いをめぐらしていました。
先日、レクチャーでいらしたKさんに話したところ、お知り合いが革製品のメンテをしていると聞いて、これは縁とばかりに託しました。

時間がかかるだろうということで、その間は雨の日用のショルダー agnès b が出番です。
こちらも革ベルトやブレードが擦れていてたので、革製品用の塗料でメンテを。
20年近く経っていても、部分使いの革をメンテすると新品同様になるのが嬉しいバッグです。

 


レクチャーの依頼を受けてカレンダーに記載して気が付きました。
なんと月曜始まりにしていたのが、いつのまにか日曜始まりになっていて、日付と曜日がずれてたのです。
原因は、カレンダーのプラグインを自動更新にしてたからで、急ぎスタイルシートのバックアップで修正しました。

同じカレンダーを使っているクライアントさんをチェックすると・・・あらま、サイトがエラー状態です。

今朝も他のクライアントさんから「サイトが表示されない」とのメールをいただきました。
SSL 証明の自動更新ができなくて、さくらインターネットからのお知らせメールも未確認のため、更新期日が過ぎてしまい、サイトが表示されなくなっていたのを修正したばかりでした。

無料のSSL 証明は、3ヵ月ごとに子自動更新されているのですが、自動更新ができなくてエラーになってから連絡をいただくことが、ちょこちょこあります。
サポートの一環としてやれるうちは対処しますが、Google のルールで、引き渡してもやることが限りなくです。