ぐっと冷え込んだ昨日今日のウォーキングは、ダウンコートとムトン手袋の完全防備でした。

日中は陽射しが入っても、午後3時ごろになると室温が下がり、ストーブ点火。
その上でお餅を焼いて、残り物の黒豆でぜんざいを作り、ティタイム。

 

ハナとメグは電気座布団付きの別荘(洗面の棚)で、ミミとソラはストーブの前の安楽椅子、チャイは私の隣と、それぞれのポジションで暖をとって、ひたすら寝ています。

我が家のある集合住宅をテリトリーにしている白猫は、この冬から1階の住人さんにネコハウス(ベランダへ)を用意してもらっていて、時には部屋へも招かれているようです。
なので、早朝と夕方の餌やり時には、飛んで来なくなりました。

金・土・日が担当のY家猫(弥生町)餌やりに行くと、身を切るような寒さでした。
ここの餌を食べにくる野良猫は多く、それぞれに棲家はあるのだろうけど、厳しい寒さの冬になると不憫でなりません。

 

「命にやさしいまちづくり ハーツ」さんが、12月からクラウドファンディングを始めています。
ぜひ、暖かい応援を!
https://readyfor.jp/projects/honokunihearts5