昨夜、床に就いて眠りかけた頃に、大きな音で覚醒しました。
土砂降りの雨の音で、未明まで降り続いたようです。
昨夜もストーブいらずでしたが、朝も冬とは思えないほど暖かく、暗いうちに(といっても6時ごろ)共有階段を洗い流し、明るくなってからはベランダの手すりを拭いたり、メジロたちの置き土産の掃除をしていて、ふと、スノコの下も掃除しちゃおうかってことに。
例年だと果実などの植え替え後にするのを、風もなく暖かい朝に、ついその気になりました。

植木鉢を移動してスノコを起こし、雨で濡れた落ち葉やゴミを取り除いてから、水で洗い流します。
5枚ある厚い杉板のスノコは重いため、工具を使って起こすのですが、けっこうな重労働で、一時間近くかけて終了。
押入や冷蔵庫もですが、見えないところを掃除すると、心もスッキリします。

 

誕生月に使える割引のハガキが園芸店から届いてたので、植え替え用の土を仕入れに、お昼頃から園芸店へ。
25リットルの培養土を2袋買ったあと、お花のコーナーへも寄りました。
枝ぶりのいいクロモジがあったので、これもバースデー価格(15%引き)で購入。

中西康之さん作の鉢スタンドにクロモジの枝を挿すと、そこに木があるかのような景色になりました。
その雰囲気を撮れなかったので、壁の前で撮影。
買った枝そのままでも、存在感があります。