キッチンの網戸を張り替えて、そろそろ一ヶ月。
今回は黒色の金属タイプにしたくて、サッシ屋さんに頼んだ。
金属というか、ステンレスならあるけど張るのに時間が掛かるというので、ひと回りして受け取りに行った。
と、シルバー色の網戸が待機?!・・・びっくり仰天の私は、数年前に張り替えてもらったときの黒色の金属系・・・担当していたお施主さんが注文したのと同じつもりでいたと言うと、黒の金属は今だかつて無いそうだ。(黒色というのは思い込みで、ステンレスではない金属は、その頃あった)
「ステンレスならある」と仰ったとき、とにかく色は黒だと思って頼んだけど、モノを見てなかったし、張り替えてしまったからには受け取るしかない。
ステンレスは単価が高いうえに手間も掛かり、心積もりしていた金額の倍近くかかった。

 

本当は居間側に使うはずが、網戸越しの緑が、くぐもって見えるので、キッチン側で使うことにした。
不本意ながらのステンレス網戸だったけど、団地のサッシはアルミなので、外側から見るとステンレスと馴染んですっきりして見える。
なにより、風で埃や猫の毛がついても下に落ちるのか、ほとんど埃が気にならないのだった。
我が家は風通しがいいだけに、黒色の網戸の時は埃がびっしり付いたまま(樹脂は静電気でくっついて落ちない)だったので、毎朝拭いたり、掃除機で吸い込んでたのだけど、その必要が無くなった。
犬や猫と同居の家は、ステンレスにすると破れることがないのでとの利点もあるそうだが、よじ登ったら曲がったままになってしまうので、あまり利点だとも思わない。

猫も3歳を過ぎる頃には体重が増えて、登るには爪がもたないことを学習するしね。
ってことで、来年は寝室と息子の部屋の網戸をステンレスに替える予定。
ちなみにネットで調べたら、黒色の網戸は外からも見えやすいため、シルバーと黒のリバーシブルタイプがあり、シルバー側はステンレスというのもあった。
「見えやすい・見えにくい」という視点だけなら願っても無い商品だけど、埃は片面くっついたままかもね。

 

網戸にする一番の目的は、蚊の進入を防ぐためなので、樹脂の黒色網戸の居間は、朝になると外し、夕方立て込むようにした。面倒なようで、埃落としの手間より楽なのね。
今朝のように涼しくなれば、居間の網戸は来シーズンまで倉庫で待機。
 

暑い季節は、窓を開け放して寝るうえに、掛け布団も使わない。せいぜい長袖を羽織るくらいだけど、さすがに昨夜は窓を閉め、夏蒲団も掛けて寝た。
日差しが部屋の中まで入るようになり、秋へ秋へ! うれしいなぁ