ふたたび、Nさんと一緒に「π (パイ)の梨・ニコニコ農園」さんへ。
今回は豊水という品種で、着いて早々に、蜜の入った豊水の味見をさせてくださったが、透き通るような果肉のジューシーで濃厚な甘味が美味しいのなんの。
「外観は全く異常がみられないが、皮を剥いたとき半透明な部分があるのは豊水の特性で、林檎は芯から蜜が入るけど、梨は皮側から入る」ので、蜜入りかどうかが分かるんだそうです。
この蜜梨を贈ったら、さぞかし喜ばれるだろうなぁと思ったものの、蜜梨は日持ちがしないので、宅配はもちろん市場にも出せないとか。
これはもう買いに行くしかないのね。
日持ちしない代わりに、コンポート(レシピをいただいた)やジャムにして保存という方法もあるし、美味しいうえに安いときてるから、農園まで1時間くらいの距離なら、車を走らせる価値あり。
雑談を交わしながら、ゆっくりさせていただいたあと、豊水5キロと蜜入り4個を購入し、オマケまでいただいて、しばらくは梨三昧!
蜜入りでなくても十分に美味しいので、ついつい手が伸びてしまう。

豊水は収穫量があるそうです。ご希望の方は下記へご連絡をどうぞ。

ニコニコ農園(鈴木様)
豊橋市小松原町字東島56(道路の両側に看板有)
TEL&FAX  0532-21-3180
宅配可/販売は午後から


≪なしのシロップ煮≫
なし  2キロ
砂糖  200g
水   400cc
レモン 少々

皮を剥いて、芯を取って、8ツ切りにし、お鍋に水400ccとともに入れる
沸騰してきたら、砂糖を入れる
透明になるまで煮込む
レモン汁を入れる