ぐっと冷えた一昨日に保護したグレー&白の猫は、全く鳴かなかったので、洋室で一晩過ごさせ、昨日の朝に動物病院へ連れて行きました。
「女の子っぽいですね」と、病院のスタッフも言ったくらいチャーミングな顔つきだったけど、午後に動物病院から電話が入り、実は男の子で、背中に怪我をしていて、縫った方がいいとのこと。
ロシアンブルーのような毛並みの猫で、怪我をしてることに気が付きませんでした。
2つの手術で2匹分・・・でもするしかなく承諾しました。
それでも、雄であれば手術後すぐにリリースできるので、ホッとしました。

暗くなる前に迎えに行くと、この3日間に怖い思いをしたからか、大きな声で鳴き続ける猫。
捕獲器を布で覆うと静かになり、車に乗せて帰宅。
もう一晩我が家で過ごさせようと思ったけど、車から降ろしたとたんに鳴き出したので、前庭まで運んでリリースしました。
いつもの場所へなのかどうか、一目散に走っていきました。

捕獲器を置けば、雄猫の黒白やキジトラが入るだろうし、気になるサビ猫も野良であれば何とかしたいけど、TNR はしばらく休止です。