2月初めには準備をしていた植替えを、今朝やっと取り掛かりました。
まずはシダで、一回り大きい鉢へ植え替え。

無花果はビオレ・ソリエスだけで、ノコギリを鉢の縁から入れてぐるりと一周して土を出しつつ抜くと、なんと何匹ものコガネムシの幼虫が出てきて、びっくり。
毛細根の無かったので、新芽が出ずに枯れてしまうかもしれませんが、根を半分ほど切って新しい土で植えました。

挿し木から育てた2年目のビオレ・ソリエスにも幼虫がいたけど、こちらはまだ毛細根が付いていて、たくさんの根が張っていました。
根の間の土が簡単に落ちて健康そのもの。やはり根を半分にして植え替えました。

葡萄のグランドカバーに植えた一株のツタバウンランが鉢から先へと延びています。
ツル性のスミレも負けずに繁殖し、どちらも花を咲かせていますが、このままで葡萄が育つ(実が成る)だろうかと心配になるくらいグランドカバーの領域を超えています。
ツタバウンランを持ち上げると浮いて土が見えるので、ミントのような繁殖のし方とは違うようです。
間引きしたツタバウンランを水を張ったボウルに入れ、根が出たらコガネムシの産卵防止に無花果のグランドカバーにします。

ベランダデッキの砂埃りを洗い流し、紫陽花や果樹に水やりして作業終了。
植替えと後片付けで疲れてしまい、ドライフルーツと胡桃のお菓子を焼いてティターム。
時計を見たら、お昼でした。