今年は桜の開花が早いと聞いてはいましたが、お墓参りのあとの蒲郡へ向かう道すがら、咲き始めた桜に気が付きました。
車中ではセーターだと汗ばむほどで、初夏を思わせる陽気です。

内田珈琲店』の3月限定珈琲「コスタリカ ブラックハニー」は、追加した分も完売したそうで、味わってみたかっただけに惜しいことをしました。月替わりの限定珈琲が、ファンに浸透してるんですね。

ハニーというのは、「チェリーの果肉を剥いたときに残るネバネバした果肉を残したまま乾燥させる方法」なんだそうです。
今日入荷だというベトナムの珈琲や、4月限定「アルトカハマルカ トキイロコンドル(ペルー)」の話に興味津々。

限定珈琲の代わりにマンデリンを、オムレツ風サンドウィッチともに注文。
フレンチローストのマンデリンは酸味がほとんどなく、苦味の利いた珈琲でした。

とろとろでフワッとした卵のサンドウィッチは、いま歯の調子が悪い私には、ぴったりの食感です。

食後に、マスカルポーネを使ったオリジナルケーキ「テラミス」をご馳走になりました。
マンデリンとの相乗効果で、おかわりしたくなる美味しいケーキでした。

内田珈琲店では、カップ一杯の珈琲150cc に豆を18~20g 使うそうです。
私のマグカップは300cc(満水350cc)なのに、帰宅後にあらためて豆を軽量したら18g・・・
プロの抽出は横へ置いたとしても、濃さだけでなくコクの違いもあるわけで、学びの多い取材でした。
シティーロースト前後に焙煎してるので、薄いと感じずに味わっていましたが、明日は増量して味の違いを確認です。