先週からブラックベリーの花が咲き始めました。
昼頃には花びらが開き、次の蕾も開花の準備中。

倉庫に残ったままになっていた植え替え前の古い土から、なんとギボシの新芽がモヤシのように育っていました。
コガネムシの幼虫に根を食べられてたので、もうダメかもと放置してたのです。
水気もないまま2か月近く経ってたのに、1本の新芽がビニール袋を突き破って「生きてるよ」と。
あわてて空いている鉢に植え替えましたが、すごい生命力です。

ナイアガラ(黄緑の小さい葡萄)に、今のところ4つの房を見つけました。
苗を購入して2年目は笑えるほど実ったのに、毎年の植え替えで根を切ってたせいか、その後は2~3房だけ。
今年は植え替えなかったのが功を奏したのかもしれません。

花が咲けば結実するブラックベリーと、毎年の植替えで根を半分に切っても結実する無花果は、鉢栽培向きだけど、大きい粒の葡萄は、いまだ試行錯誤です。