昨日に続いての未明からの激しい雨で目が覚め、4時に起床。
植栽の手入れやウォーキングができないので、まずは珈琲を淹れ、PCを立ち上げてポッドキャストを聴きながらメールやニュースをチェック。
ティテーブルを脇に置いて早めの朝食を摂りながら、配置換えしたPCコーナーから見る窓辺の緑に心癒されています。
風雨で揺れる欅と、ベランダの植物が心地よくてカメラを向け、今日の一枚に。

昨年に半分ほどのボリュームになるよう枝を切った欅は、2階からだといい眺めだけど、来週やっと住宅管理センターが伐採してくれることになりました。
10数年ぶりの伐採で、手を入れてない隣の棟は森のように生い茂っています。
この地域の集合住宅は、各号室ごとのキッチンの前に欅が植栽してあり、育ち始めはいい眺めだったけど、大木の欅は集合住宅の住民だけでなく道路へ隔てた住民にも落ち葉掃除を敷いてしまうので、定期的な剪定が必須。
剪定すると、ほぼ丸坊主になることが多いので、あと数日限りの眺めを楽しみます。

 

ところで、隔月に利用しているAmazon 定期便のアクシデントについて。
定期便が3品目あると割引が最大になるので、メインのキャットフード2ヶ月分(6)に、カレーペースト(1)・ブルーベリージャム(2)を選択。
ただキャットフードが2ヶ月分だと重くてかさばることから、下の倉庫へ「置き場指定」にしています。
今回は珍しく配達分が2つに分けられ6月30日着・・・の予定が、1つ分のブルーベリージャムしか届いておらず、こんなことは初めてで、作朝Amazon に問い合わせました(チャットで)。
配達済みのメールが届いてるのに無いのは、ひょっとしたら置き場を間違えたのかもしれないとも伝えましたが、まだ未配達との回答に様子を見ることにしましたが、今朝も確認すると未配達。
キャットフード6袋分+カレーペーストの代金は9千円余りで、まぁいいかと済ませれない金額です。
定期便の配達は専属指定業者なので、連絡先を記した伝票が無く、こちらから確認する手段は、Amazon の問い合わせ(チャットは受付時間の制限なし)のみ。
なんともモヤモヤした心持ちで、ほんとうに配達されたのか、それともこれからなのかだけでも知りたいということで、今朝もまたチャットで問い合わせました。


作朝とは担当者が違い、確認作業が迅速で、明日配達されることになりました。
未配達が初めての出来事とはいえ、配達日の変更(指定日よりも早くなることがある)などもあって定期便を解約したばかりでしたが、再契約することにしました。
その際は毎月の配達にして、置き場指定でなく玄関までにで、キャットフードのみ。
15%の割引が 5%しかなくても、本当に必要なものだけにしました。
かさばるもの、重いものが玄関まで届くことは、さらに高齢へ向かっている私にとって、とても有難いことです。