今日はソーイングディ。
ホームウェアとしてのワイドパンツだから、大雑把な私でもソーイング。

型紙用のワイドパンツは脇部分が輪になっているので、コットン生地を4つ折りにして、その上にお気に入りの半折りしたパンツを置いて、印もつけずに鋏でカット。
前身ごろの股カーブを切り直して縫製。
右後ろにポケットを付けてから、脚部分を縫い合わせ、裾を押し返して縫いますが、股下から裾までの幅を10センチほどカットしてあっても、もっと細い方がいいかどうかをマチ針で留めながらチェック。
最後はウエスト部分を4センチほど折り返して縫い、手元にあった平ゴムを入れて完成です。

ちょっと厚手のコットンは、切り端がほつれないので、ジグザクミシンでの処理はパス。
なんだかやっつけ仕事のようなソーイングでした。

  

チャイがカメラの前を横切ると、カメラはチャイの動きに合わせるのかボケるんですね。