朝一番に、名古屋のカメラマン・Nakashima さんから送られてきた画像を縮小・編集して、『蔵の中ギャラリー』企画展のポートフォリオを作成。

真夏の午後の外出は勇気が要りますが、それでも昨日ほどではなく、車に乗ってしばらくすると、エアコンを使わない部屋よりも快適です。
無印良品と『かぜのように はなのように』さんの買い物の流れで、『カフェ・グラデュアル』さんにて桃のタルトとグアテマラでティータイム。
苦味の利いた珈琲と甘いタルトが、よく合いました。

 

クライアントさんの中で、唯一 html でPC用とスマホ用のサイトを構築しているサイトを、バージョンアップしたサーバーへ引っ越す前に試作用のデータベースを作成して、帰宅後に取り掛かりました。

現サイトのデザインと同じにするため、フロントは固定ページではなく、最新記事でもって全文表示。
無料で使えるテーマの多くは出だしの一文だけで(文字数は設定できる)、全文表示にしたい場合は functions.php に関数を追加すればいいようです。
幾つかのテーマをダウンロードして試してみたら、出来るものとできないものがあり、5つのテーマで試みたものの、帯に短したすきに長し・・・(この作業に時間がかかりました)
ふと、6年ほど前に使ったことのあるテーマ BadJohnny を思い出しました。
スライダーやセクションがなく、使用域の幅も狭めのシンプルなテーマで、ファイル数が少ないのが却ってコーディングしやすいテーマです。
今どきの流れとは違うタイプですが、検索するとヒットしダウンロード。(バージョンはあまり変わってない)

デザインテーマが決まると、作業は加速します。
スタイルシートやタグを知らなくてもサイトが出来てしまうプラグイン Elementor をクライアントさんの更新のしやすさのため使いますが、フロントが固定ページでない場合は使用不可。
なのでスタイルシートとヘッダー、メイン、フッターのファイルをコ-ディングし、他のページはElementor にて編集で、現在サイトからコピペしつつ調整。
Elementor で作ったページはバックアップが取れないので、サイトを引っ越した時、また同じ作業を繰り返すことになります。
やりだすと止まらない癖があり、ここらでと手を止めたのが23時過ぎ。(実働7時間)
電源を落としたとき、夕ご飯の片付けをしてないのに気が付いたものの、パスして床につきました。

7月21日(水):追記

昨夜続きをしようと思い、ダッシュボードからウィジェットを開くと、編集ボードの表示が突然変わってびっくり仰天。
wordpres5.8 のバージョンからのようで、Elementor のような使い方になります。
wordpres5.8 は自動更新で、それに伴ってプラグインの大半もバージョンアップのようで、私の管理アドレスになっているサイトの自動更新設定の更新済みメールがジャンジャン届きます。

ウィジェットエディターを開くと「旧エディターを使う場合は、プラグインを」との表示にやれやれ。
以前のウィジェットを使いたい場合は、Classic Widgets というプラグインを新規追加すればいいようです。