6月に食器棚を移動し、そこをPCコーナーにして一カ月余り。
梅雨真っただ中の仕事の合間に、まだ剪定されてなかった欅やドングリの木の緑を眺めて癒されていました。
その樹木をバッサリ剪定されて間もなく梅雨が明け、午後からの猛暑にエアコンを回すようになって問題発生。

我が家は洋室以外の間仕切り建具を外したワンルームなので、エアコンを回す時は、格子戸の隙間から寝室へ冷気を入れないようにカーテンを引き、キッチンと廊下の引き戸は猫たちが出入りできる程度に閉めています。
PCコーナーでの仕事は冷気の通り道になって快適だった・・・のが、籐の安楽椅子をベースキャンプにしているハナにとって、私が座っているPCコーナーが関所になり、トイレへ行くのに鳴きわめくのです。
けっこう気に入ってたレイアウトだったけど、ハナが鳴くたび椅子から離れるのも面倒で、思い切って昨日、PCコーナーを食器棚の横へ移動しました。

冷蔵庫横の間口に合わせたPC台の天板は、食器棚の跡がくっきり(塗装の色)を隠すための床板として使い、スタンドミラーとゴムの木、チャイも(笑)

冷蔵庫横の時は、アームライトの光がL字型のコーナーいっぱいを照らして、とても明るかったのが、壁にあたる面積が少なくなって暗く感じるのがデメリットくらいで、LDKの真ん中に位置するからか、暮らしの動線がよくなりました。

ただモデムへのケーブルがいよいよ3mでは届かなくなったので、パーツ店で5mを購入。
収納棚と側板で天板を支えていたのを、側板を高さが調整できる支柱(1本購入可のイケア品)に変更で入荷待ちです。

 

オイルサーデンのピザトーストと野菜サラダでモーニング。
Chiakiちゃんからいただいた自家栽培のバジルソースを効かせたピザトーストが美味しいのなんの。