黒イチジク・ビオレソリエスの表面に蜜が出て完熟。
摘果しないのと肥料不足でピンポン玉よりも小さめですが、嬉しい収穫です。

昨日も今日も室温30℃と気温は高いけど、湿度は40%で北窓から風が入る間はエアコン要らず。
午後からベランダデッキに日が射すようになると、反射熱で35℃を上回るので、夕方まで全ての窓を閉めてエアコン稼働。

エアコンが苦手なソラは、昼間もエレクトーンの椅子の上で過ごすことが多く、風が通る日は快適スポットです。

今日は、浴室のコンクリート打ち放し壁を洗ったついでに、ソラとミミだけシャンプーしました。
大きな声で鳴かれるのを恐れて、長いこと猫たちをシャンプーしなくなってしまいましたが、ソラの声は小さく、抗う力もさほどではなく、扇風機(ドライヤーの音が苦手)の前でブラッシングしながら乾かす時は、とても気持ちよさそうでした。

 

豊橋のコロナウィルス感染者が、26日と27日は百人越え。
盆帰省が絡んでるとしたら、今月末までピークが続くんでしょうか。
デルタ株は、空気感染なんだそうです。
買い物であっても3蜜を意識しないとって、やっと私も構えるようになり、用途に合わせて高機能のマスクを検討中です。