パンも卵も無い今朝は、冷蔵庫の野菜と珈琲だけ。
レタス・大根・みょうが・パプリカと胡瓜のマリネ・玉ねぎのマリネに胡桃をトッピングしてモーニング。

冷蔵庫の野菜は、これでお終い。
作り置きの総菜もお米もなく、調味料だけの冷蔵庫で、冷凍庫にあるのはに玄米茶のみ。
こんな時に東南海地震でも来たら、全粒粉で何かを作るしかない・・・と思ったら、ちょっとまずいかなと。
もっとも「巨大地震は冬に来る」と勝手に決めてるので、防災食の準備はいつも年が明けてからであります。

買い物デーの今日は、「食彩村」を皮切りに、「サンヨネ高師店」⇒11時までの時間調整に「カフェでブランチ」⇒「かぜはな」パン屋さん⇒「アツミ山田店」の5カ所を回って12時過ぎに帰宅。
ずっしり思いエコバック3つと食パンを、車から降ろして2階まで運んだら疲れ切ってしまいました。
後期高齢者に脚を踏み入る折には、買い物ツアーを3店舗までにしなくちゃと思いました。

本日の買い物は・・・
さつま芋、里芋、大根(1/2)、キャベツ(1/2)、サニーレタス、パプリカ、無農薬の胡瓜と人参、九条ネギ、みょうが、スプラウト、椎茸、エノキ、卵(6個)、鶏むね肉(サンドイッチ用に柔らかくボイル)、豚汁に使う豚肉少々、小腹が空いたときの小岩井ヨーグルト、カフェオレ用にタカナシの牛乳(500ml)、ご飯代わりの冷ややっこで石川木綿豆腐、ヒジキ煮に使う辻豆腐の油揚げ(メモ書きしたのに、一番使う玉ねぎを買い忘れてしまいショック)

ここまでが一週間分で、それに新米2kg、強力粉、焼き胡桃。
果物は、林檎2個、皮ごと食べれる黒系の葡萄(失敗)、白無花果、見切り品の豊水(これが美味しかった)
今の時期は一番たくさんの果物が並んでいて、その中にはミカンも次郎柿もあったけど、10月になれば安い柿が手に入るし、ミカンは12月まで待ちます。
それにしても果物は買いすぎてしまった感が・・・