スッキリしない天気が続いたけれど、やっと晴れた今日はシーツやベッドカバー、座布団カバーなどの大物・厚手ものなどを洗濯したあと、空気清浄機とエアコンのフィルター掃除。
エアコンは年に一度の手入れなので、取説を見ながら洗えるものと埃を払うだけのものを分けて、埃だらけの本体も拭き取ったりの手入れしました。
午後は気温が上り、ベランダからの風が暑いものの、湿度が36%にまで下がって、窓を閉めて扇風機を回せば爽やかです。

 

家事がひと段落してから、パン作りにトライ。
いろいろ試したパン作りの中で、なるべく気軽にできる方法がと、この秋からやってるのは、ボウルに強力粉200g入れて真中を開け、水170cc、イースト2g、砂糖小さじ1、塩4gは小麦粉に回し降り、水の中のイースト・砂糖を溶かすようにスケッパーで軽く混ぜてから粉と水をなじませ、ラップをしてベンチタイム20分。
20分経ったらスケッパーでパン種を下からすくって被せるを繰り返して(10数回)ラップ、ベンチタイム20分をあと2回。
ここまでのベンチタイム80分なので、ちゃんとこねれば1/3くらいの時間で済むものの、力仕事を省いて時間に助けてもらいます。
最後は丸めて一次発酵(室温28℃の今日は1時間半)。
一次発酵後に、ボウルからパン種を取り出し伸ばし、砕いた胡桃とレーズンを入れて重ね折って4分割したのを、細長くねじって二次発酵30分。

オーブンが小さいのでパン同士がくっついてるのもありましたが、220度16分で焼き上がり、珈琲を淹れてティータイム。
「もっと細くしてみよう」というのが反省点で、パンの厚みがあまりないから早く焼けるし、レーズンが入ると甘くなって、おやつパンにもなるスティックパンが気に入りました。