右手首から肘までを強打して9日目の今日は、左折時に右手を逆手で車のハンドル操作が出来るようになったので、買い物ツアーです。

すっかり空っぽの冷蔵庫を埋めるべく、野菜を中心に1週間分の食料を2店舗で調達し、2ヶ月分の猫用品と日用雑貨、『かぜのように はなのように』さんの食パン、来る冬に備えてユニクロの超極暖タイプレギンスなど、6カ所を回りました。
まとめて回れる車の有難さを、あらためて感じた一日です。

パン屋さんへの時間と調整に、『メルシーズ』さんでブランチタイム。

 


数で言えば前回を維持(与党)の衆院選で、変化を期待したものの、地元15区の結果は自民党だけで、関さんは比例でも復活できず、応援した一人として、とても残念に思います。
実は、選挙当日までれいわ新選組だけへ投じる予定でしたが、直前で立憲の数をと小選挙区は関さんに、比例はれいわ新選組へに投じました。(今日の記者会見(動画)で、山本太郎さんが「れいわ新選組は比例でしか票を取れない」と仰っていました)

前回より投票率が若干アップした分のほとんどが自民党議員に回っていて、立憲と、れいわ新選組を足しても及ばず、豊橋から田原への街道の至る所にポスターのある自民党議員の強さは、農協などの組織票も、唯一聴いた選挙カー運動も含め、翻すには並大抵のことではないのかもしれません。

日本全体でみれば、あの甘利さんが落ちた(比例で当選)のは正しい判断がされたと思うし、山本太郎さんが立候補を辞退した東京8区で吉田はるみさん(選挙区が違っても応援したいお人柄)が圧勝し、山本太郎さんも比例で当選してほっ。
自民党議員の全てを否定するつもりはありませんが、権力と私欲に執りつかれたような政治家だけはねぇ。