予報では今週末(日・月曜)の最低気温が4℃ということで、いよいよ冬支度。
北窓の目隠しスダレを外して、サッシの縦枠に隙間テープを貼り、サッシと内障子の間に樹脂パネルを立てて目張りをするまでは例年通りですが、いつの日にか陽射しが深く入るリビングの窓際にベッドを置こうと考えていたのを、今後の来客は家族くらいだろうからと、昨日は朝から模様替えしました。

絨毯の上下と左壁に寄せる本棚の裏を丁寧に掃除をしたあと、寝室とリビングの間仕切り格子戸を外し、竹の敷物や絨毯の上を滑らすようにベッドを移動。
打撲が治りきってない右手はまだ力を掛けられないし、左手首も慢性の腱鞘炎なので、腕や体を使って移しました。

本棚にしている2枚の槐の板は、猫たちが吐いて染みになっているのをオスモカラーでメンテし、塗料缶を開けついでにキッチンの床もメンテしたりで、半日仕事になりました。

寝室では、駐車場の外灯が常夜灯代わりになっていたけど、リビングは真っ暗なので、寝ていても中間スイッチで点滅できるフロアライトを注文。
Amazon のポイントを使ったので千円也・・・BeauBelle シラタマ BBF-025 WH は最後の1点でした。

リビングとダイニングキッチンの12帖がワンルームマンション(もしくはアパートかな)のようで、私好みのコンパクトな暮らしが形になりました。
寝室の北窓を冬仕様にガードしても、寝入りばなが寒くて電気敷毛布を使っていたけど、この配置ならば冬将軍がやってきても、ストーブのぬくもりで快適かもと期待しています。

午前は9時ごろから午後4時まで日が入り、猫たちにとっても快適なベッドライフ。
と・・・
洗ったばかりのベッドカバーの上でソラが吐いてる!
ミミは移動して吐くけど、ソラは寝床で吐くことが多いので、羽毛の掛布団が汚れないように対策をしなくてはね。