市から案内をいただく特定健康診査とインフルエンザ予防接種は毎年スルーしてたけど、10年近く受けてない特定健康診査を先週に申し込みました。

会場の保健所へは、車なら10分ほどで着く距離でも、渋滞する時間帯なので余裕をみて8時35分に家を出ました。
なのに、どこもかしこも信号待ちで流れが悪く、受付ぎりぎりの9時に到着。
コロナウィスル対策で、15分単位でのグループが組まれ、指定の9時半に体重と身長測定からスタートです。

柿の食べ過ぎで胃の調子が悪くなり、3週間余り腹八分目だったから、少しは痩せたかなと思ってたけど、今までにない体重の数値にびっくりして測り直してもらいました。
衣類分1キロ引かれてるのと朝食抜きを含めたとしても、夏場だったら倒れるかもの減量で、その割にお腹のぜい肉は、しっかり掴めます。
そして、10年ほど前の測定から3.5㎝ も身長が縮んでいたのには、驚きを通り越してショックでした。
老いつつ小さくなっていくのは覚悟してたけど、まさかマイナス3.5㎝ とはねぇ。
そういえば久しぶりにお会いした猫友のOさんが、見下ろせるほどに小さくなっていたのを思い出しました。

続いて尿検査・血圧検査・腹周りの測定・内診・血液検査と、胸のレントゲン(オプションと思いきや無料)で検診終了。
縮んだ身長のことが頭から離れず、鴨居の埃落としやキッチンの吊り棚掃除は、数年後に踏み台が要るかもと考えながら、持参のミカンで空き腹を補いつつ買い物へ。

その流れで、『Mercy’s』さんの秋ごろからメニューに加わった「カレー+珈琲のセット」でランチタイム。

カレーにコクがあって美味しいのなんの。
いろんな食材を手間ひまかけてのカレーだそうです。
ピザの生地で作ってるというチャバタ(写真より大きいサイズも有り)のモチモチ感も美味しいけれど、可能であればテイクアウトして雑穀ご飯で食べたいなぁと申し出たら、いけそうでした。