再度ベッドを戻した寝室の窓を開け放すと、ベランダからの心地よい風が部屋中を通り抜けます。

素足でも過ごせるようになったので、居間のしつらえを初夏仕様にしました。

PCコーナーを配置換えしてから猫専用になってしまったイケアの籐椅子は、猫たちの毛が付くのと、ソラが吐いて汚すことが多く、カバーの手入れの方が大変なので、思い切ってカバーを外しました。
さっそくみんなで爪を研ぐので、毎日短く切れた籐が落ちてるけど、カバーのない方がすっきり。

イケアの籐椅子は3匹までOKで、爪とぎをしない籐の安楽椅子も置いて、あぶれた猫の居場所に。

夜鳴きハナのその後

4日間のお試し薬療法で、効果のあることが分かり、月曜日に追加の薬を処方してもらいました。
ただ、夜の餌を食べないこともあって、潰した錠剤を水で溶かして飲ませたら、苦いらしく吐いてしまって、昨夜は数回の夜鳴きで目が覚めました。
2月・3月の時ほど酷い鳴き方ではないのと、日中に住処から出てくることが増えて、ハナとの暮らしが以前ほどにストレスではなくなりました。


(左:ハナ・メグ・ソラ 右:コロコロで毛づくろいをして欲しいとアピールするメグ)