ブラックベリー・カイオワの花が咲き始めた。
咲き始めまではピンクだけど、花弁が開ききってしまうと白っぽくなる。

今日は午後から雨の予報で、花が雨に濡れると花粉の付き具合がまだらになり、ベリーの結実が悪くなるので、手摺から外へ出していた枝をベランダ側へ移しておいた。
カイオワの今年は、たくさんのシュートが出ていて、成長が嬉しい。

 

2週間早く咲いたプライム・アーク フリーダムは、きれいに受粉した青い実が。
購入後に出た花芽が苺になって、ほんのりと色づき始めた章姫。

 
種蒔きして2週間のセルバチコは、ベビーリーフに。
秋に根元近くまで剪定した赤いアナベルに新芽が吹いて、ここ1週間で鉢を覆い隠すほどに伸びてきた。
茎が細く華奢なので、つい日陰に置きたくなるけど、紫陽花と違って、日向がいいそうな。

一日中見てても飽きない神職の季節、ルイボスティーにミントも入れてティタイム。