雀の巣

一昨日に、「上階のエアコン用ドレンホース用のダクトへ雀が巣をつくってる」と書いたけど、他人ごとではなく、洋室の掃除ついでに、ふと思いついてダクトの蓋を外すと、なんと雀の巣が!


 

息子が居たころ、居間から洋室へ渡したテレビアンテナのケーブルを通すために、エアコン用のダクトを使っていたので、外蓋が無い状態でした。

そして、居間のダクト蓋に穴を開けて(その頃はエアコンが無かった)インターネット用のケーブルテレビの引き込み線を通してたのが、ケーブルテレビをやめたのちに穴が気になり、寝室の綺麗な蓋を居間へ、居間のは洋室へ、黄ばんでた洋室のは寝室へとローテーションしたのが3.4年前で、その後に雀が巣をつくったようで、ときどき洋室の手すりに糞があったのを、今ごろ納得した次第です。

息子の帰省時にしか使わない部屋で、広さはともかく、普段は静かだし、雨も凌げて申し分ないエリアだったに違いありません。

こんなにたくさんの藁を運んだのかと感心しつつ、まだ使える巣を取り除くのは忍びないのですが、掃除機できれいにし、筒状に丸めた梱包材でダクトを塞いで蓋をしておきました。