ブラックベリーは、黒く色づいてから3日目くらいが完熟で、指でつまんで捻るとポロっと取れる。
さぁ収穫・・・と思ったら、朝の早いうちにヒヨドリに3個食べられたあとだった。

鳥にお裾分けするほどに数が無いので、手摺格子の外に出していた枝をベランダに入れて、夕方から翌朝のウォーキングから戻るまで、シートでブラックベリーが見えないようにしておいた。

棘のある品種のカイオワは実が大きいため、成長すると細い枝がしなってしまい、今日のように強い風が吹くと心もとなく、急遽あんどん仕立てにしておいた。
そして今朝やっと3個収穫。

牛乳とヨーグルトでゼリーを作って、ブラックベリーをトッピング。
ブルーベリージャムを入れるつもりが忘れてしまったけど、ティタイム。

 

午後の室温29度、湿度70%! 夕方になっても変わらずで、開けた窓から入る風はジトッとして不快指数が高い。
顔も体も汗がまとわりついて、エアコンのスイッチを入れるかどうか迷うところだけど、汗を流して扇風機を回せば、まだやり過ごせる。
猫ソファへも風を送ってるけど、ソラとチャイはキッチンの床で、ミミは私の椅子に同席。
梅雨もだけど、もっと苦手な夏へ向けてバテないようにしなくちゃね。