初結実の無花果・日本早生(3年生)が、色づき熟して収穫す。
ドーフィンのように甘みが強く、皮ごと食べられて美味しい。

10年続けた石巻での家庭菜園でも、1個だけ実って収穫した時は、店舗に並ぶ無花果のように大きくて、リンゴのような赤い色に一目惚れの日本早生。鉢栽培でも肥料が十分であれば、もっと大きくなるはず・・・

新しい枝が4本を萎れさせてしまい、元気なところまで切り戻したキウイ・紅妃(こうひ)に新梢が出てきた。
雄木の早雄の枝も、半分ほど切り戻し、茶色になった葉を全部落としたら、なんと新芽が次々と出てきて、びっくり。
紅妃の方は、鉢で管理しやすいように枝を間引いたけれど、地におろして栽培できれば、2.3年で立派なキウイ棚になりそうな繁殖力の強さがある。
一年生株のキウイは花が咲かなかったけど、鉢栽培でも収穫が望めるかどうか、無花果や花穂が出ない葡萄と共に、施肥の管理が最大の課題。

 

マイナンバーカードの申請に、やっと重い腰を上げて取り組んでみた。
マイナンバーが送られてきたのがいつだったか忘れてしまったけど、その時の種類は破棄してしまい、パソコンからの申請に必要な23桁のID番号のために、南部窓口センターまで赴くと、隣の受付でも高齢の親と娘さんらしき2人が「市役所で申請ができる」と説明を受けてた。
市役所へ行けば顔写真も撮れて、手続きが完了するという。

私の方は、パソコンで手続きをするために自分で撮った(カメラを自分に向けて)のがあるので、23桁のID番号が記載された種類を受け取り、その流れでの買い物後に、マイナンバーカード総合サイトで手続きを終えた。