午前は雨の予報通り6時過ぎから雨になり、8時過ぎから激しい降り方になり、近くでひとつ、北方面でもひとつ落雷した。
地響きがするほどの雷に、あわててPCの電源を落とした。
雷雨は長く続かず、9時に予約した美容院にでかけるころには、ウソのように雨が上がって助かったけど、天気が回復して忘れていた落雷のことを思い出し、中電の停電情報を見ると、我が家よりも東側で停電があり、すぐに復旧した模様。

 

美容院では、いつのもようにショートだけれど、前回は横をすかずに水平にカットしてもらったので、ちょっと伸びただけで重苦しくなり、今日はすいてもらって斜めカットにした。
後ろの襟足も、冬場だったら寒いくらいの短くカットで、スッキリサッパリ。
マイナンバーカードの顔写真は、カットしてからにすればよかったかな・・・なぁんて。

それはそうと、早くも免許書き換えの案内が届いた(来年1月末までが期限)。
75歳からだと思ったら、70歳から高齢者講習と実車指導があるそうで、混雑するから予約をとのこと。
ひょっとしたらこの更新を最後にするかもで、車のない暮らしを、どう納めていくかが終活の一つでもある。

 

午後から、生豆・バリ神山を焙煎。
今回は、シティローストとフルシティーローストにしてみた。