【 夜中に修理 】

数カ月前から水洗トイレの水漏れがあり、ゴムフロートの交換をしなければと思いつつ、使用後にゴムフロートを長いドライバーの柄で押し付けて応急処置をしていた。
それが劣化を後押しして、一昨日から漏れが進み、また押し付けるを繰り返してたのを、やっとホームセンターでゴムフロートを購入。
INAXと、ボールが小さめのTOTO用があり、我が家・・・というか、愛知はINAXが主流で、大方の機種に対応してるのだろうか、1種類しかなかった。

明るくなったらと交換しようと思ったのに、寝付くころにハナの雄叫び!
それと夕方、いただき物の「お~い お茶」を飲んだのもあって、目が冴えてしまった。
珈琲好きでも、ほとんどは朝食と昼食時にくらいしか飲まないので、午後のカフェインは、時に睡眠を妨げられる。

眠れないのならと、起きてPCを立ち上げ、WOWWOW の「プロジェクトランウェイ」を視聴。
夕食が6時前だったので、お腹が空いてしまい、野菜だけのサンドイッチを作って、お茶え夜食タイムが午前1時ごろ。
さぁもう寝ようかと思い、トイレを済ませたら、水漏れがひどく、放っとけなくてゴムフロートを取り替えることにした。

まずは元栓を止めて・・・が、十数年前に止めて以来の錆びた元栓は、ビクとっもしない。
まぁ、少しの間だからいいかなぁと、劣化したゴムフロートを取り出し・・・劣化したゴムボウルで手が真っ黒に・・・新しいのを設置した。
ところが、水が勢いよく流れっぱなしになって、ゴムフロートが栓の役目を果たしていない。
これは大変!
ビニールひもで「浮き」を固定して水の供給を止め、劣化したゴムフロートの心棒の長さを測ったら、新しいのは1.5cm 長く、浮いた状態だったのだった。

パッケージを見ると、入隅用(三角のタンクでINAXはこれしかなかった)のゴムフロートで、ゴムボウル自体は共有でも、心棒や吊るすチェーンの長さが違う。
心棒をカットし、チェーンの方は細い針金で3cn ほど短くして再度設置して、水を溜め(もう漏れていない)、コックを回してのテストで、やっと完了。
この集合住宅に入所して34年余り。水道のパッキンなど、住宅設備のメンテナンスは工具さえあれば何とかなるものが多く、十数年前にトイレタンクの手洗い用部品を取り替えたけど、ゴムフロートは初トライで、いい経験になった。

すっかり頭は冴えてしまったけど、一時間ほど寝て、いつもの4時に起床するも、夜中の騒動で寝不足になったのか、猫たちはみんな爆睡モード(笑)

今日は、水漏れで出来た便器内の水垢を、溜水を取り除いてサンドペーパーで取り除き、水分を拭きとってリベルコート(撥水剤)塗布のメンテナンスと、もらわれていくビオレ・ソリエス(9年生の方)の手入れや、段ボールに園芸用品などで倉庫化している洋室の大掃除日。