アボカドって、皮が黒くなっても、切るまで善し悪しが分からず、熟れすぎて黒い筋が入ってることもあるけど、今日のは理想的な状態だった。
果実半分を取り出してフォークで潰し、塩・胡椒とレモン汁をかけまわしたペースト状にしたアボカドをライ麦パンに塗って、目玉焼きとミントをのせたオープンサンドでモーニング。


 

大型台風14号の動きを注視しながら、土曜日にベランダの植物などを倒れないようにしておいたけど、4.5日前の予想よりも北寄りになり、東海地方は今夜からが強風に見舞われるとの予報。
終日雨かと思いきや、午前のうちは一時的に降るだけのようなので、明日に予定していた食料品の買い出しへ出かけた。

帰宅すると、ムッとする暑さに息苦しさを覚える。
ベランダも室温(湿度60%弱)も30℃なのに、車の移動でエアコンを使ったせいか、皮膚感覚が蒸し暑さを感じるようで、窓を開ければ少しは涼しくなるものの、湿度が高くなるので、エアコンを入れた。
週間天気予報を見ると、30℃超えは今日が最後かもで、エアコンの使用納めになるのかな。