午前2時半ごろに、雨と風の音で目が覚めて、半分ほどおろしたロールスクリーンの下から見ると、強風と土砂降りの雨で木々が大きく揺れていた。
台風の進路は遠くても、それなりの影響はあるようで、ほどなくして、風向きの変わり目なのか静かになった。
起きるにはまだ早いので、また一眠りして4時半に起床。

昨日は一日中窓を閉めていたので、PC前の温度計はいつもの30℃。
小雨になるのを待って、外猫の餌やりで家を出ると、南東から変わった西風の冷たいこと。
台風一過がもたらしてくれた「秋」を体感して部屋に戻ると、いつもの30℃が暖かくさえ感じた。
湿気てもいいから南北の窓を開けて、空気を入れ替えると肌寒くなり、長袖のTシャツを羽織った。
壊れてるんじゃないかと思うくらいに、いつも30℃の温度計が、ぐっと下がって25℃になる。

3サイトで天気予報を確認すると、外気の30℃越えはなさそうなので、ベランダ掃除のついでに、室外機からの熱風除けパネルを移動して、植物のレイアウトも少し変えてみた。
通販で取り寄せたシダは、到着時に元気な葉が5.6本しかなかったけど、毎年鉢を大きくしながら株を増やして、理想的な姿に育ってくれた。
ツタを除いて常緑なので、冬でも緑を鑑賞できるのが楽しみのコーナーで、育ち過ぎた苔を入れ替えて苔盆を造り直すのが秋仕事。